海外出産の新米ママ in Edmonton, Canada🇨🇦

カナダ生活、カナダ出産、カナダ育児

【エドモントン生活】出国前にやっておいて良かったこと part1

 

 

きっと今後ちらほら思い浮かぶと思うので、

とりあえずpart1をご紹介します💁‍♀️


私は下記全てを実践した訳じゃなくて、
やっておけば良かったーって反省したことも多々含まれてます😅


・移住先での生活をイメージ
・語学の勉強
・海外経験者からアドバイスをもらう
・日本で買っておいた方が良いものを調べる
・各種必要書類の写真を撮っておく
・インターネットバンキングの登録
・予備の印鑑を持ってくる
・日本と海外両方の役所手続きを調べておく
・海外でもサービスを受けられるかどうか調べる
・クレジットカードなどのポイント期限を確認しておく
・外国語版の母子手帳を入手する

 


【移住先での生活をイメージ】


当たり前じゃん!と思われると思いますが、
私は妊婦だったこともあり交通手段を調べておいたのはだいぶ役に立ちました!


・気候
(持っていく靴をだいぶ絞りました💦)
・交通手段
(公共機関が便利か、駐車場がたくさんあるか などなど)
・普段使えそうなスーパーの場所と規模
(私はGoogleマップで写真みて調べてました!)
・ジムの場所と設備と費用
・娯楽施設の場所
・飲食店の場所

 


【語学の勉強】


事前にSkype英会話のレッスンを受けたり、
NetflixAmazon Primeでゆるっと勉強してました〜


まだまだ勉強中ですが、海外ドラマや洋画で覚えた英単語が妊婦健診や出産時にものすごく役立ちました🙌


文法は高校受験レベルで止まってますが、
日常会話に耳が慣れてきたおかげで思っていたより快適に過ごせてます💓

 

Skype英会話は、英語の質を求めるならエイゴックスさんがおすすめ☝️

オンライン英会話=フィリピンなど英語を母国語としない先生が多い

というイメージてしたが、エイゴックスさんなら国籍も選べますよ!

 ↓
https://eigox.jp

 


【海外経験者からアドバイスをもらう】


これも当たり前と言われてしまいそうですが、
やっぱり経験者のアドバイスはプライスレス💰✨


海外出産だったら、アジア人特有の蒙古斑を英語で説明できた方が良いよ〜というアドバイスをもらったり、
歯ブラシ事情(「日本で買っておいた方が良いもの part1」をご参照ください)を事前に知っておけて良かったです!


ちなみに、蒙古斑は本当に健診で指摘されました!
その時のお医者さんは自称新米ドクターで、本物を見たのは初めてだったそうです。
ちゃんと説明したら理解してくれました👨‍⚕️

 


【日本で買っておいた方が良いものを調べる】


調べた上で、私は自分が出国するのが4月、家族が7月に来てくれることに決まっていたので、
春と夏に必要なものは自分で持っていき、

秋と冬に必要なものは家族に後から持って来てもらいました📦

(かさばる冬服は家族にお任せ〜笑)

 


【各種必要書類の写真を撮っておく】


パスポートなどは持参するので無くても大丈夫ですが、
住民票は出生届を出すときの本籍確認に、
通帳の見開きページは出産一時金の申請に使えました!

 


【インターネットバンキングの登録】


主人の口座への振替や、
育休期間中のため天引きでなくなってしまった日本の保険料の支払いなど、
意外と使う場面が多かったので登録しておいて良かったです🏧

 


【予備の印鑑を持ってくる】


育休ママならではのあるあるかもしれませんが、
出生届にも捺印が必要ですし、会社への提出資料にも必要です。


海外ではもちろん印鑑は購入できないので、持ってきて良かったです!
ちなみに、私が使っているのは100均で購入したシャチハタです〜

 


【日本と海外両方の役所手続きを調べておく】


はい、反省してます。
調べたつもりが全然足りてませんでした。
もっと調べておけば良かったです。笑

 


【海外でもサービスを受けられるかどうか調べる】


主人の会社が保険面のサポートをしてくれてるんですが、
未だにちゃんとマニュアル読んでなくてイマイチわかりません笑


Costcoの会員カードが世界共通なのは本当にありがたい!!!
日本にいる時は年に3〜4回しか使ってませんでしたが、
冷蔵庫も大きくなったし一人で運転できるようになって(成長しました!笑)、
今では月3〜4回お世話になってます〜
食料品のコスパが良くて嬉しい🙌

 

運転初心者にとって、Costcoの広い駐車場は有難いですよねー

 


【クレジットカードなどのポイント期限を確認しておく】
 
気付いたら結構貯まっていて、
出国前にBrownのハンドブレンダーをget!!

(変圧器をまだ買ってないので、カナダで使えてませんが💦)


あとは、メルカリの売上が積み上がっていたので、
それを使って衣類やマザーズバッグなどなど、色んなものを買いました!

 


【外国語版の母子手帳を入手する】


妊娠が分かった時点ではまだ駐在確定ではなかったのですが、
英語版の母子手帳は日本語も併記されているので、私は英語版を市役所でもらいました!


私の住んでいた市では、昔は日本語版と両方もらえたらしいですが、今は有料とのことでした💦
でもでも、一冊で十分ですよ🙆‍♀️


簡単な辞書もついていてとっても便利🙌
英語圏に住む予定が無い方にもおすすめしたいくらいです〜
ただし、サイズが日本語版より大きくてケースはあんまり見当たらず💦
私は自分でクリアカバーを買って付けました!

 

f:id:ChallengingMom:20190815074128j:image

f:id:ChallengingMom:20190815074132j:image

 


part1はとりあえず以上!


毎度のことながら、

ここまで長文を読んでくださりありがとうございます❤️

 

 

#カナダ #エドモントン

#カナダ生活 #エドモントン生活

#海外生活 #海外出産 #海外育児 #海外駐在

#カナダ出産 #カナダ育児 #カナダ駐在 #エドモントン駐在

#海外マタニティライフ #カナダマタニティライフ #エドモントンマタニティライフ

#Canada #Edmonton