海外出産の新米ママ in Edmonton, Canada🇨🇦

カナダ生活、カナダ出産、カナダ育児

【カナダ出産】海外出産前に知っておきたい英単語

 

 

高校受験以降ちゃんと英語を勉強していなかった私…
何よりも心配だったのは、出産関連の英単語😱😱😱⚡️


日常生活は何とかなるし、最悪何とかならなくても主人に助けてもらおーっと!
と完全に他力本願だったのですが笑、
健診はもちろん1人(カナダでは旦那さん同伴の方が多かったです😅)、
出産ももしかしたら1人?!?!
と思って、事前にたくさん調べました📚💦


誤りがなければ良いのですが…
海外でご出産予定の方、ご参考になれば幸いです💁‍♀️

 

【健診関連】
・妊婦 pregnant
・妊娠 pregnancy
・出産前の prenatal 
・出産予定日 due date
・健診 medical checkup
・検査 test, examination
・結果 result
・エコー検査 ultrasound

・血液検査 blood test

・羊水検査 amniocensis

おしるし spotting

・おりもの discharge

・流産 miscarriage

・切迫流産 threatened miscarriage

・切迫早産 threatened preterm labor

・さかご breech

 


【医療関連】
・産科 obstetric
・産科医 obstetrician
助産師 midwife
・処方箋 prescription
・受付 reception

 


【分娩関連】
・いきむ push
・経膣分娩 
・自然分娩 natural birth
※無痛を選ぶ人が多いからか、最初natural birth希望と伝えたら「epiduralを使ったnatural birthだよね?」って聞かれました!
無痛にしないなら"natural birth without epidural"って言うと確実に伝わるかと思います!
・無痛の麻酔 epidural
・麻酔 enesthesia
・陣痛 labor,contraction
・(陣痛の)間隔 interval
※「every ○○ minutes 」でも○○分間隔という意味になります
・破水 water break, rupture of membrane
・子宮口 celvix dilation, celvical opening
帝王切開 C-section, cesarean section
・へその緒 umbilical cord
・誘発剤 induction of labor
オキシトシン(陣痛促進剤) oxytocin

 


【ミルク関連】
・母乳育児 breastfeeding

・搾乳 pumped milk
・初乳 colostrum
・人口ミルク formula
・赤ちゃんの吸い付き latch

 


【治療関連】
・新生児室 nursery
・新生児集中治療室 NICU
・手術 surgery
・入院 hospitalization, hospital stay
・治療 treatment

 


【産後関連】
・痛み pain
・むくみ swelling
・出血 bleeding, bloody
産後うつ postpartum depression
※毎回「How is your mood?」という聞き方をされました
・予防接種 immunization
・うんち poop
・おしっこ pee
※ママの頻度も聞かれます!
私は赤ちゃんのを聞かれていると思って1日に10回以上!と答えてちょっぴり恥ずかしい思いをしました😅

 


私はこれ全部は覚えられませんでしたが、
ざっと頭に入れておいたので何とか一人で健診も分娩も乗り切れました!
(主人も出産当日は立ち会ってくれましたが、
陣痛中はとにかく必死だったので、

彼が看護士さんと私の会話に入っていたかどうかは記憶にありません😂)

 

 


あ、余談ですが💡
私の大好きなNetflix限定配信のドラマ「Yummy Mummies」で
「プッシュプレゼント」の存在を知りました🎁


メルボルンに住む妊婦3人の超ゴージャスなマタニティライフを描いたドラマなんですが、
「プッシュプレゼント」=妊娠&出産を頑張ったママたちへのご褒美
らしく、ドラマの中では高級車やロレックスの時計などをもらっていました!

 

https://www.netflix.com/ca/title/80217769


日本でも出産前のお祝い「ベビーシャワー」は徐々に浸透してきていますが、
「プッシュプレゼント」は初耳の方も多いのでは?


私はセレブじゃない&物欲があんまり無いので要らないかな〜
と思っていたらもう出産から早2ヶ月😅
でもnewborn photoは結構なお金をかけてプロにお願いしました!
一瞬しかない新生児期、本当にお願いして良かったです!!
ベイビーにはたくさんお金をつぎ込んでしまいそう💸💸💸笑

 


最後は話が逸れてしまいましたが、
最後まで目を通してくださりありがとうございました❤️

 

 

 

#カナダ #エドモントン

#カナダ生活 #エドモントン生活

#海外生活 #海外出産 #海外育児 #海外駐在

#カナダ出産 #カナダ育児 #カナダ駐在 #エドモントン駐在

#海外駐妻 #カナダ駐妻 #駐妻 #駐在妻 #駐妻ライフ

#海外マタニティライフ #カナダマタニティライフ #エドモントンマタニティライフ

#Canada #Edmonton