海外出産の新米ママ in Edmonton, Canada🇨🇦

カナダ生活、カナダ出産、カナダ育児

【赤ちゃん連れ旅行】赤ちゃん連れフライトのポイント

カナダ生活から少し話は逸れますが、
赤ちゃん連れ旅行をして気づいた事を書き残しておきます📝

 


まだ首も座っていない生後0〜3ヶ月の赤ちゃんを連れて、
長時間飛行機に乗る方へ✈️


個人的な感想なので賛否両論あるかと思いますが、
9時間の長時間フライトを含め計6回経験したので、
ご参考になれば幸いです💓
(生後4ヶ月以降のアドバイスは、また後日載せますね〜)


この記事を読んで、
少しでも多くの方が
「よし、赤ちゃんを連れて飛行機に乗ってみよう!」
と思ってくださればと思います💪✨

 

 


☝️ポイントまとめ☝️
予約
・通路側の席確保、バシネットがあれば尚良し
・よく眠ってくれる時間帯のフライトにする
事前準備
・ベビーカーを預けるかどうか事前に決めておく
・オムツのサイズ感チェック
・オムツと着替えは多めに準備
出発直前
・出発前早めに機内に乗り込む
・離陸前に抱っこ紐をセットしておく
・飛行中に必要なものは事前に出しておく

 

 


【通路側の席確保、バシネットがあれば尚良し】


圧倒的に、通路側の席がお勧めです!
バシネットがあれば尚良しです🙆‍♀️
自分のトイレのタイミングだけでなく、
赤ちゃんのオムツ替えやぐずった時に
毎回通路側の人に立ってもらうのは、
家族であったとしてもなかなかのストレスになります⚡️


あとは、お手洗いに近い席をとった方が
オムツ替え&抱っこ紐でゆらゆらするのに便利です。

(お手洗いから遠い席だった時、
ごはんの提供タイミングと被ったりして
なかなか席をたてませんでした💦)


あとは、ビジネスクラスに近いと、
自分の席から一番近いトイレがビジネスクラスの方専用で使えなかったり、
ぐずった時にビジネスクラス担当の客室乗務員の方から冷ややかな目で見られたり…
あまりお勧めしません😥

 


【よく眠ってくれる時間帯のフライトにする】


まだ生後0〜3ヶ月だと、
昼夜関係なく3時間おきに起きる赤ちゃんもいれば
ひたすら寝んねの赤ちゃんもいるかと思いますが、
もし生活リズムができ始めているようであれば、
フライトの時間帯を合わせてあげると良いです🙆‍♀️


私の子供は、生後2ヶ月になりたての頃から
夜10時から朝6時までほぼ毎日夜通し眠るタイプだったので、
その時間帯のフライトはとっても楽でした〜


ただ、我が家は
赤ちゃんの生活リズム<乗り継ぎ時間≪金額
という優先順位だったので、
思うようにいかないことも多々ありました😅

 


【ベビーカーを預けるかどうか事前に決めておく】

 

ベビーカー(カナダではストローラーと呼びます)を
大型荷物として預け入れるか機内に持ち込むかは、
・出発までの空港内移動に使うか
・乗り継ぎ中に使うかどうか
など色んなシチュエーションをよーくイメージして、
事前に考えておきましょう!


機内に持ち込んで搭乗時に預けた場合、
到着時に飛行機の出入り口付近で回収しないといけないと知らず、
結構時間をとられました💦
=他の預け入れ荷物と違って、
 ターンテーブルに出てきません!


ちなみに、濡らしたくない場合は
預け入れずに機内に持ち込むことをお勧めします☝️
もしくは大きな袋などでカバーした方が良いです!


預け入れた後、出発地か乗継地か到着地か、
どこかで雨が降っていたようで、
一度びしょ濡れにされたことがあります😱
ベビーカーをベビーカーとして使えず、
濡れて良い荷物をベビーカーの上に積んで、
子供はしばらく抱っこ…
長時間のフライト後でもあり、かなりきつかったです⚡️

 


【オムツのサイズ感チェック】

 

当然と言われてしまいそうですが、
サイズアウトしたオムツを使っていた時、
2回に1回くらいの頻度でうんち漏れしてました💦


オムツのサイズ感は事前にチェックしておきましょう!
もしくは、オムツカバーを使うとお洋服まで漏れずに済むと
先輩ママから伺いました🤱

 


【オムツと着替えは多めは準備】


こちらも当然と言われてしまいそうですが、
足りなくなると本当に困るのはこの2つ!
ミルクで育てている場合は、ミルクもですね!


お尻拭きやよだれかけは他のもので代用できますが、
オムツと着替えが足りなくなってしまったら大惨事😱

 


【出発前、早めに機内に乗り込む】


出発前早めに機内に乗り込むと、
・荷物を乗せるスペースに余裕がある
 →赤ちゃんを抱っこしながら遠くまでスペースを探したり、
 スペースが見つからず足元に大きな荷物、はかなりしんどいです💦
・客室乗務員の方の手がまだ空いていて、
荷物を上に乗せてもらえる可能性が高い
 →上に物を乗せる体勢は、抱っこ紐から赤ちゃんを落としやすいので、
 極力客室乗務員さんに手伝ってもらうことをお勧めします。
 私は自力で乗せようとしたら、一度冷やっとしました😱
・先に座っている手前の人に席を立ってもらって〜というストレスが無い
・出発前の準備が落ち着いてできる


ただし、赤ちゃんが歩き始めたりしたら、
逆に最後の方に乗り込んだ方が良いかもしれないですね💦
出発前の数十分は、自由に歩き回れずぐずる可能性が高いです😭


出発前に周りの方々から冷ややかな目で見られると、
親の方が慌てて、それが赤ちゃんにも伝染します💦


始まりが特に大事!
6回のフライトを通じて、学びました👩‍🏫

 


【離陸前に抱っこ紐をセットしておく】


離陸前にパパorママが抱っこ紐をセットしておき、
離陸後に耳抜きをしたらすぐに使えるようにしておくと良いです!


私はエルゴの360°を使っていますが、
エスト部分をカチッとするのって、
せまーいエコノミー席に座ったままの状態だと意外と難しいです💦

 


【飛行中に必要なものは事前に出しておく】


席に着いたらオムツとお尻拭きと着替え(と必要であればミルク)を用意しておきましょう🙆‍♀️


私は座席の前のポケットに
・オムツ
 →時間次第で、必要枚数×1.5倍用意してました
・お尻拭き
・着替え
 →よだれが多い子の場合はよだれかけもあると良いです
・ミルク(私の子供は哺乳瓶NGだったので、2回目以降は用意しませんでしたが)
を用意してました!


必要になってからバッグをガサゴソ…より遥かに楽です🙆‍♀️

 

 


以上、簡単にですが、

生後0〜3ヶ月の赤ちゃんを連れて
飛行機に乗る際のアドバイスでした👶❤️


子連れ旅行への抵抗が無くなり、
みなさんがより多くの素敵な思い出を作れますように✈️💕

 


#カナダ #エドモントン

#カナダ生活 #エドモントン生活

#海外生活 #海外出産 #海外育児 #海外駐在

#カナダ出産 #カナダ育児 #カナダ駐在 #エドモントン駐在

#海外駐妻 #カナダ駐妻 #駐妻 #駐在妻 #駐妻ライフ

#海外マタニティライフ #カナダマタニティライフ #エドモントンマタニティライフ

#Canada #Edmonton

#子連れ旅行 #赤ちゃん連れ旅行

#子連れフライト #赤ちゃん連れフライト

#子連れ飛行機 #赤ちゃん連れ飛行機