海外出産の新米ママ in Edmonton, Canada🇨🇦

カナダ生活、カナダ出産、カナダ育児

【エドモントン交通機関】LRT&バス チケットの買い方、乗り方などについて Part1

日本ではどこに行くにしても電車しか使っておらず、

いわゆるペーパーゴールド免許者でした🏅

 

こちらに引っ越すことが決まって、

正直なところ出産よりも育児よりも寒さよりも心配だったのが運転🚘

出産して落ち着いたら練習開始するつもりですが。。。

 

出産までの間、主人の仕事中にとっても便利なのがバス!そしてLRT(南北に走る電車)!!

 

交通機関 Part1では、

・チケットの使える範囲、金額

LRT&バスチケットの買い方

・バスの乗り方

LRTの乗り方

について書き残しておきたいと思います📝

 

【チケットの使える範囲、金額】

エドモントンでは、バスもLRTも90分以内であれば何回乗っても$3.50💰

(2019年4月現在で$1≒85円です)

スーパーもホームセンターも何もかも巨大なエドモントンでは、

ワンブロック先への移動も大変なのでこの価格設定は非常に有り難い🙌

 

そしてかなりかなりお得なのが10回券!

なんとtax含めて$26.25で買えちゃいます💰

 

あとは、1日券(1日中自由に乗り降りできる券)は$9.75💰

 

Shoppersで10回券を購入

f:id:ChallengingMom:20190430101843j:image

 

LRT&バスチケットの買い方】

LRTの駅構内で購入しても良いですし、

Shoppersというドラッグストアでもセブンイレブンでも購入できます🏪

Circle Kでは取り扱いがないのでご注意ください🙅‍♀️

 

ちなみに、バスの運転手さんに言って一回分のチケット購入する場合は、

おつりがもらえないそうなので$3.50準備しておくことをお勧めします!

 

LRTの駅に設置されているこの機械がチケットの販売機

まずはどのアルファベットでも良いので押してください

f:id:ChallengingMom:20190430101928j:image

選択したいものの左右にあるボタンを押します

f:id:ChallengingMom:20190430101932j:image

 

回数券を押すには「Ticket Strips」を選択します。

 

回数券は年齢によって金額が変わってきます

f:id:ChallengingMom:20190430101935j:image

 

 

【バスの乗り方】

チケットを握りしめてバス停で待っていれば乗れます🚌

日本と違い、Google mapを使うとかなり正確にバス停の場所が分かるので非常に便利!

そして何よりびっくりしたのが時間厳守っぷり!!!

 

海外だしどうせめっちゃ待たされるんだろうな〜

と思っていましたが、Google Mapで調べると2分の遅延でも「2分遅延」と表示されます。

そして本当にその通り2分後にバスが来て驚きました。

 

現地の日本人駐在員曰く、

エドモントンは交通手段を便利にすることで人の流出を防ごうと頑張っているんだとか!

素晴らしい👏

 

話が逸れてしまいましたが、

バス停で待っていればバスが止まってくれます。

複数ルートのバスが通るバス停の場合は、

バスの前面に表示されている

・ルート番号

・行き先の名称

を必ず確認してください✅

 

お目当のバスが来たら、

運転手さんにチケットを見せて

運転席横にある透明のBoxに入れます。

f:id:ChallengingMom:20190430102320j:image

 

そうすると日付が書かれた薄っぺらい紙を渡されるのですが、

実は90分後の時刻=チケットの有効期限を示していて、

原始的ですが賢い!と感激しました。笑


チケットはこんな感じです

f:id:ChallengingMom:20190430101722j:image

 

 【LRTの乗り方】

日本とは違って、改札がありません。

自由にホームに入ったり出たりできます。

 

すぐにドアが閉まるので、閉まっていたらボタンを押して開けます。

f:id:ChallengingMom:20190430102459j:image


無賃乗車し放題?と思えますが、

たまーに係員のチェックが入り、チケットの有無を確認されます。

私は4回目くらいで初チェックを受けました。


風の噂によると罰金は$250!かなり高額!

ちゃーんとチケットを買って乗車しましょう🎟

 

 

 

長文になってしまいましたが、

Part2に続きます💁‍♀️

 

 

#カナダ #エドモントン

#カナダ生活 #エドモントン生活

#海外生活 #海外出産 #海外育児

#カナダマタニティライフ #エドモントンマタニティライフ