海外出産の新米ママ in Edmonton, Canada🇨🇦

カナダ生活、カナダ出産、カナダ育児

【エドモントン交通】歩行者の為の知っておくべき交通ルール

まだエドモントンに来てから運転をしていないので、
歩いてみて気づいた歩行者の交通ルールをご紹介します💁‍♀️


運転のルールはいつか載せます!笑


・車は赤信号でも右折OK=歩行者要注意!
・車と同じタイミングで青信号になるとは限らない
・大きな通りを渡るときはボタンを押す
・歩行者優先


詳しくは下記の通りです💁‍♀️

 


【車は赤信号でも右折OK=歩行者要注意!】


車は赤信号の時でも右折だけはできるので、
通りを渡るときは右折してくる車に要注意です⚠️


右折する時の運転手さんは、
左からやって来る車だけを気にしていて
右からの歩行者を見ていない?!
ということもしばしば💦


歩行者優先ではありますが、歩く側も気をつけましょう🚶‍♂️

 


【車と同じタイミングで青信号になるとは限らない】


日本でもたまに有りますが、
必ずしも車と同じタイミングで青信号になるとは限りません!


車道の信号ではなく歩行者用の信号を必ず確認してください⚠️

 


【大きな通りを渡るときはボタンを押す】


大きな通りを渡る時は、
歩行者用押しボタンを押しましょう!


場所によっては、それが押されないと永遠に赤信号!
なーんて通りもあります。


私はそれを知らず、乗りたいバスをタッチの差で逃しました😱
次のバスは30分後…
遅い時間帯だったら1時間待ちになるところでした💦

 


【歩行者優先】


日本以上に歩行者が優先されます🚶‍♂️
でもでも、中には勢いよく走ってきて止まれないから先に行くねー!
っていう車もいるので左右の確認は怠らないように👀

 


以上、歩行者の為の交通ルールでした👟

 

 


#カナダ #エドモントン

#カナダ生活 #エドモントン生活

#海外生活 #海外出産 #海外育児 #海外駐在

#カナダ出産 #カナダ育児 #カナダ駐在 #エドモントン駐在

#海外マタニティライフ #カナダマタニティライフ #エドモントンマタニティライフ

#Canada #Edmonton